鹿児島玉龍高等学校 進路指導部 Official BLOG



サイエンス部生物班

12/10(土)朝。雲一つ無い青空に恵まれました。
f0164104_1195661.jpg

放射冷却でひんやりとした空気が気持ちよく感じられる朝です。

家庭科室前の銀杏もようやく色付始め,その下の赤い椿の花がコントラストをなし,とてもきれいです。
f0164104_1110521.jpg

さて,この銀杏の木の下では,渾々と澄んだ水が湧いています。
f0164104_11135796.jpg

その湧き水が流れる水路でサイエンス部生物班のメンバーがなにやら採取をしていました。
f0164104_1117593.jpg

彼らが取っていたのはこの水路に生息するトゲナシヌマエビとミゾレヌマエビです。
f0164104_11191655.jpg

玉龍高校のサイエンス部生物班では,ここ何年か,この水路のエビの生態を追い続けており,昨年度は,校内の水路から稲荷川までを調査し,エビの生活史,一生を追う研究をしました。
f0164104_11204577.jpg

その先輩たちの研究を引き継ぎ,地道な調査が続けられています。
f0164104_11224636.jpg

来年11月に開かれる鹿児島県生徒理科研究発表大会ではどのような新発見が報告されるのでしょうか,楽しみです。
# by gyokuryuu | 2016-12-10 11:26 | 部活動 | Trackback | Comments(0)

修学旅行,3日目

午前中は,日台友好を主眼とし,現地の天主教振聲高級中学を訪問して、学校交流を行いました。

歓迎会では挨拶・パフォーマンス・プレゼント交換・記念撮影を行いました。
f0164104_874694.jpg

f0164104_875557.jpg
f0164104_88635.jpg
f0164104_881416.jpg
f0164104_881994.jpg

その後、クラス別に分かれて授業を受けました。

あっという間に時間が過ぎてしまい、バスに乗り学校を出る間際までお互いに交流する様子が感動的でした。

午後からは歴史と文化の宝庫,中国5000年の歴史がわかる国立故宮博物院と,衛兵交代式が有名な戦死者の英霊が眠る忠烈祠を見学しました。
f0164104_8122029.jpg

その後,台北市内のレストランで夕食をとり,ホテルに戻りました。
f0164104_8152017.jpg

f0164104_8152699.jpg

途中,おみやげも・・
f0164104_8175028.jpg

# by gyokuryuu | 2016-12-09 08:18 | 修学旅行(高) | Trackback | Comments(0)

修学旅行,2日目

修学旅行2日目は午前中はクラス別のプログラムでした。
f0164104_8811100.jpg

1組は太極拳でしたが、生徒はとても意欲的に取り組みました。

その後、龍山寺を訪れ、午後からはB&Sプログラムでした。
f0164104_884941.jpg

台湾の大学生の案内で台北の街を散策しましたが、事前にメールで打ち合わせを班ごとにしていましたので、スムーズでした。かなり仲良くなったようです。
f0164104_89516.jpg

f0164104_891085.jpg

夜は士林夜市でした。
f0164104_893868.jpg

天候に恵まれ、凄い混雑でしたが楽しんで買い物をしたりする姿がありました。

ここまで,全員元気に過ごしています。
f0164104_8105114.jpg

# by gyokuryuu | 2016-12-08 08:12 | 修学旅行(高) | Trackback | Comments(0)

台湾へ

火曜日から高校2年生が国外体験学習として台湾に行っています。
f0164104_858955.jpg

第1報が届きましたので紹介します。
f0164104_8584345.jpg

「全員元気です。予定通りに進んでいます。今日は到着後、九份を訪れました。生徒は楽しんでいました。」
f0164104_8593530.jpg

「予定通りにホテルに入り、現在夕食中です。」とのことです。
f0164104_85949100.jpg

多くの貴重な体験をして,実りのある修学旅行にして欲しいと思います。
# by gyokuryuu | 2016-12-07 09:00 | 修学旅行(高) | Trackback | Comments(0)

国外体験学習出発式

高校二年生はいよいよ明日から国外体験学習in台湾に旅立ちます。
5時間目に出発式が行われました。①パスポートを大切に保管する。②集合時間を守る。③忘れ物をしない。など最終確認をしました。入学した時から楽しみにしていた生徒も多いはずです。『千と千尋の神隠し』のモデルとなった「九份」や,17時頃から24時頃まで毎日,年中無休で営まれる屋台村が広がる「士林夜市」など魅力満載です。
初めて行く台湾での生活を充実したものにするためにも,マナーを守り楽しい修学旅行にしましょう。
f0164104_1833588.jpg
f0164104_183506.jpg
f0164104_184115.jpg

# by gyokuryuu | 2016-12-05 18:04 | 修学旅行(高) | Trackback | Comments(0)

高校朝礼

高校朝礼が行われました。實方先生から「思いやりの心」について講話を頂きました。
相手の事を考えた行動が日頃からとれているか。トイレを使用したとき,トイレットペーパーが切れていれば次の人の事を考え補充をしているか。スリッパをきれいに並べているか。自分だったら嬉しいな,ありがたいなと思えることが行動に移せているのか。意識すれば一つでも積み重ねていくことができます。その積み重ねが好循環を生み,学校生活を全体として円滑なものに変えていきます。
「思いやる」とは,相手の置かれた立場に立って,その心中などを同情的に考える。(現在および将来・過去にわたって言う)と辞書には書かれています。それぞれの立場で,日々「思いやる」事について考えてみて下さい。
f0164104_1748092.jpg

# by gyokuryuu | 2016-12-05 17:48 | 朝礼 | Trackback | Comments(0)

避難訓練

4限目に火災を想定した避難訓練がありました。
生徒は放送が入ると,すぐに教室の窓を閉め速やかに行動していました。
季節も冬を迎え,肌寒く感じたり,空気が乾燥し始めてきました。
このような季節の変わり目に火災は起きやすいので,とくに注意するようにしましょう。
初期消火の大切さを消防士の方からアドバイス頂きました。消火器の使い方も確認し,万全の備えをしておきましょう。
f0164104_17295077.jpg

f0164104_1730483.jpg
f0164104_17301634.jpg
f0164104_17302686.jpg
f0164104_17303585.jpg

# by gyokuryuu | 2016-12-02 17:11 | 学校行事 | Trackback | Comments(0)


鹿児島玉龍中高一貫教育校 日々の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
いつもご覧いただきありが..
by gyokuryuu at 08:57
入学式の在校生による校歌..
by 保護者 at 14:10
まもなく掲載する予定です..
by gyokuryuu at 15:53
質問があるのですが、新学..
by 在校生の保護者です at 09:14
 体育祭、すごく感動しま..
by ご近所さん at 22:31
管理人です。コメントあり..
by gyokuryuu at 16:49
私はこの総学の時間で、立..
by 高校生 生徒 at 22:24
回答が遅くなり申し訳あり..
by gyokuryuu at 11:57
玉龍中、高の部活で強化部..
by 保護者 at 19:15
研修旅行順調に日程通り行..
by サクラコ’s mom at 15:39
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
NHK新発見
from NHK
部員を増やしたい
from Anything Story
終わった→受験勉強
from Anything Story
最後の大会
from Anything Story
卒業式
from らんの日記
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧