鹿児島玉龍高等学校 進路指導部 Official BLOG



カテゴリ:学校行事( 47 )


高校クラスマッチ(前期)

昨日の7/18から高校クラスマッチが行われました。

2日目の今日は生憎の雨のため,ソフトボール競技が中止となり,雨天時の競技種目で実施されました。
f0164104_16224629.jpg

f0164104_16241877.jpg

どのクラスもプレーに応援に盛り上がっていました。
f0164104_16191455.jpg

なお,一日目の様子はホームページにアップされています。
by gyokuryuu | 2017-07-19 16:25 | 学校行事 | Comments(0)

情報モラル講演会

7限目に情報モラル講演会が,NPO法人ネットポリス鹿児島の戸高成人先生を講師にお招きし行われました。高校生も日常生活でよく使っているスマートフォンについて,正しい使い方を知らないとなりすましや,個人データを遠隔操作される危険性があることを実例を交えながら,教えて下さいました。WiFiやインターネットの知識など知らないことは調べるなどして,正しい知識を身につけるようにしましょう。
f0164104_19405090.jpg
f0164104_19421249.jpg














f0164104_19421702.jpg





by gyokuryuu | 2017-06-27 19:44 | 学校行事 | Comments(0)

生徒総会

6,7限目に生徒総会が行われました。生徒会会長挨拶や生徒会役員紹介に続いて,中高共通の議題として,「①真の文武両道に達するには②購買部の利用の仕方について」が討議されました。中学1年生や高校1年生も積極的にそれぞれの思いや考えを堂々と伝えていました。生徒会を中心とした生徒のみなさんでよりよい学校生活を築いて下さい。
f0164104_1973581.jpg
f0164104_1974262.jpg
f0164104_1974746.jpg

by gyokuryuu | 2017-05-18 19:08 | 学校行事 | Comments(0)

生徒会役員選挙

これからの玉龍を支える,高校1,2年生を対象とした生徒会役員選挙が行われました。各クラスから選ばれた候補者がそれぞれの立場から,玉龍をよりよくしようという演説を行いました。

f0164104_1415615.jpg

f0164104_14151263.jpg

f0164104_1416625.jpg


演説の後,高校生全員で投票を行いました。
f0164104_14162049.jpg

f0164104_14162699.jpg

by gyokuryuu | 2017-05-12 18:05 | 学校行事 | Comments(0)

第26回 スポーツ交歓会 応援練習

明日行われる第26回スポーツ交歓会に向けての応援練習が行われました。
これは,鹿児島中央高校と鹿児島玉龍高校の2校がスポーツを接点として両校の親睦を図るとともに,愛校心,団結力を養うことを目的として行われています。

応援団長や野球部,女子バスケットボール部の代表選手が声をかけて,全校生徒で応援練習ができました。中学1年生と高校1年生は初めてのことで,分からない事もあると思いますが,先輩に続いて大きな声で応援をして下さい。思い出に残るスポーツ交歓会にしましょう。
f0164104_17162667.jpg
f0164104_17163151.jpg
f0164104_17163791.jpg
f0164104_17164599.jpg
f0164104_17165149.jpg
f0164104_17165650.jpg
f0164104_1717218.jpg
f0164104_1717724.jpg

by gyokuryuu | 2017-05-01 17:26 | 学校行事 | Comments(0)

一日遠足

今日,高校は一日遠足でした。

3年生は韓国岳登山を予定していましたが,昨日からの雨のため,牧園アリーナでのレクリエーションに変更になりました。

午前中はドッジボールのクラスマッチ
f0164104_1705094.jpg

昼食後は,引き続きドッジボールをするグループや,バレーボールをするグループなどが見られました。
f0164104_1722779.jpg
f0164104_1723839.jpg

最後は全体写真とクラス写真を撮って,帰路につきました。
f0164104_1731988.jpg

by gyokuryuu | 2017-04-21 17:03 | 学校行事 | Comments(0)

交通安全教室

年度当初にあたり,自転車運転時の責任や危険について学び,登下校時の交通安全意識を高めることや,交通法規を深く理解し,遵守する意義を学ぶ事を目的とした交通安全教室が行われた。マジオドライビングスクールの福森先生を講師にお招きし,分かりやすい説明と模擬走行運転を通して登下校時の注意すべきポイントについて,見つめ直すいい機会となった。
f0164104_19552525.jpg

f0164104_19553425.jpg

f0164104_19554870.jpg

f0164104_19555788.jpg

by gyokuryuu | 2017-04-17 19:56 | 学校行事 | Comments(0)

対面式

ようやく校庭の桜も咲きましたが,今週も雨でのスタート。
f0164104_1152159.jpg

本日,ようやく中学1年生から高校3年生まで1000名を超えるチーム玉龍のメンバーが揃い,対面式が行われました。
f0164104_11535847.jpg

教頭挨拶
f0164104_1157781.jpg

先日の離任式で,離任される先生の話のなかに,「玉龍は鹿児島市が設置した市立の学校。鹿児島市の宝であって欲しい」という言葉がありましたが,そのためには生徒一人ひとりが自己を高める努力が必要です。その努力とは,学業,部活動,学校行事に積極的に取り組んでいくことです。

そのようなときに,「ともに学び,ともに歩んでいくグッドパートナー」としての存在が欠かせません。それは,時に先生であったり,時に友人であったり,時に部活の先輩であったりと場面場面で異なりますが,それが「チーム玉龍」のいわれであり,理想であると思います。

是非ともこの学舎(まなびや)が「鹿児島市の宝」であり続けるよう,みんなで力を合わせてこの玉龍を盛り立てて欲しいと思います。

中学2・3年生代表,挨拶
f0164104_123692.jpg

高校2・3年生代表,挨拶
f0164104_1231616.jpg

中学校新入生代表,挨拶
f0164104_1232633.jpg

高校新入生代表,挨拶
f0164104_1233880.jpg

どの代表の言葉も,新入生を歓迎する思いや,これからの新生活に対する決意が伝わってくる,とても素晴らしいものでした。その思いが実践されれば,玉龍がますます素晴らしい学校になると思います。頑張っていきましょう。
by gyokuryuu | 2017-04-10 12:12 | 学校行事 | Comments(0)

選挙の出前授業

 7限目LHRの時間に高校二年生を対象に選挙の出前授業が行われました。鹿児島市明るい選挙推進協議会や鹿児島市選挙管理委員会から講師の先生をお招きし,選挙をする上での注意点の説明がありました。その後,本格的に3人の立候補者の映像を見て,政治家に投票する模擬投票が行われました。
 生徒は初めての選挙に興味を持った様子で,アンケートでは「選挙があれば投票に行く」や「政治や選挙に関心がある」に多くの生徒が答えていました。昨年夏の参議院議員選挙から選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたので,これまで以上に選挙について深く理解し,一人一人が一票を投じる責任を持っていることを自覚し行動して欲しいと思います。講師の先生方ありがとうございました。
f0164104_2032682.jpg
f0164104_2033247.jpg
f0164104_203385.jpg
f0164104_2034444.jpg
f0164104_2035017.jpg
f0164104_2035636.jpg
f0164104_204138.jpg

by gyokuryuu | 2017-02-07 20:05 | 学校行事 | Comments(0)

センター試験激励会

いよいよセンター試験を明日からに控え,後輩達から3年生へ激励のエールが送られました。
中学生代表 兼井舞音さん,高校生代表 浦村碧さんから「これまでの玉龍での学校生活で培った文武両道の精神や学力のすべてを二日間にぶつけてきて下さい。自信をもって戦ってきて下さい。迷ったときは,これまで積み重ねてきた学習の事を思い出して乗り切ってきて下さい。」と激励の言葉が送られました。
また,応援団を中心にエールが送られ,明日からにつながる一歩となった様子でした。
f0164104_17274062.jpg

f0164104_17274651.jpg
f0164104_17275117.jpg
f0164104_17275654.jpg
f0164104_1728128.jpg
f0164104_1728611.jpg
f0164104_17281160.jpg
f0164104_17281773.jpg

3年生のみなさん,先生方や後輩達が応援しています。これまで磨き上げてきた力をしっかりと発揮してきて下さい!!
by gyokuryuu | 2017-01-13 17:13 | 学校行事 | Comments(0)


鹿児島玉龍中高一貫教育校 日々の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のコメント
いつもご覧いただきありが..
by gyokuryuu at 08:57
入学式の在校生による校歌..
by 保護者 at 14:10
まもなく掲載する予定です..
by gyokuryuu at 15:53
質問があるのですが、新学..
by 在校生の保護者です at 09:14
 体育祭、すごく感動しま..
by ご近所さん at 22:31
管理人です。コメントあり..
by gyokuryuu at 16:49
私はこの総学の時間で、立..
by 高校生 生徒 at 22:24
回答が遅くなり申し訳あり..
by gyokuryuu at 11:57
玉龍中、高の部活で強化部..
by 保護者 at 19:15
研修旅行順調に日程通り行..
by サクラコ’s mom at 15:39
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NHK新発見
from NHK
部員を増やしたい
from Anything Story
終わった→受験勉強
from Anything Story
最後の大会
from Anything Story
卒業式
from らんの日記
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧