鹿児島玉龍高等学校 進路指導部 Official BLOG



カテゴリ:朝礼( 26 )


全体朝礼,表彰式

投稿が遅くなり申し訳ありません。
今週の全体朝礼での表彰者をお知らせします。

●平成29年度「こころの言葉(ことのは)」コンクール
                  大賞     加藤 碧 
                  準大賞    本田 愛理
                  優秀賞    永里 光 

f0164104_16120145.jpg
●弓道貳段取得         鹿児島玉龍中学校 弓道部    平山 和輝

●第20回鹿児島県中学校英語ディベートコンテスト
                  第2位   上山 貴行 
                  第2位   山口 美和 
                  第2位   岩下 ひと葉
                  第2位   鳥居 愛加 
                  第2位   桜木 こころ
f0164104_16121293.jpg
●第6回学剣連かごしま剣道選手権大会
         高校2年生男子の部   優勝    秋月 聖央
         高校1・2年生女子の部 優勝    平 ひな乃
f0164104_16122898.jpg
●第50回鹿児島県高等学校新人体育大会バドミントン競技
                男子団体    第3位
                男子シングルス 第3位 原口 大輝

表彰式の後には,10月22日から28日までの一週間,中国語研修プログラムに参加した野村明以さんが体験発表を行いました。
f0164104_16124043.jpg
「一週間の間,主に精華大学で授業を受けたり,現地の学生と交流したり,観光地を巡ったりしました。精華大学の授業では,中国語を学びました。大学の先生が中国語と英語で授業をしてくださるのですが,慣れない言語で授業内容を聞き取り,理解するということは私が想像していた以上にとても大変なことでした。しかし,先生が発音を褒めてくださったり,話ししていることや黒板に書かれていることが少しでも分かったりすると嬉しくて,もっと頑張って勉強して話せるようになりたいという思いが強くなっていきました。また,いつもテレビで見ていた天安門広場や万里の長城を訪れたときは,本当に感動し,中国の歴史を感じることが出来ました。・・・ 私はこの研修で自分の世界を拡げることができたし,今回の経験がこれからの人生においてとても大きなものになると思います。この研修で学んだことをこれからたくさん活かしていけたらいいなと思います。そして,研修でともに過ごした仲間たちとの出会いを大切にしていきたいです。」


by gyokuryuu | 2017-11-10 16:26 | 朝礼 | Comments(0)

学年朝礼

今週も台風一過,素晴らしい秋空に恵まれた週明けとなりました。

10月30日月曜日,高校朝礼が行われました。

各学年の担当の先生から講話がありました。

高校3年の担当は6組の栫先生。
f0164104_14035204.jpg
吉川英治が好んで揮毫した「我以外皆我師」という言葉を紹介され,また『新平家物語』の「敦盛」のエピソードから受験という戦いにおいても心の平静を保てるものを何か手にしようとアドバイスがありました。

by gyokuryuu | 2017-10-30 14:15 | 朝礼 | Comments(0)

表彰式・全校朝礼

台風一過と言っていいのでしょうか,素晴らしい秋空に恵まれた週明けとなりました。

10月23日月曜日,表彰式・全校朝礼が行われました。

表彰されたのは以下の生徒です。

●平成29年度鹿児島県中学校英語暗唱大会 優秀賞 田畑 萌
f0164104_19065779.jpg
●小論文コンテスト2017 鹿児島大会 猪俣 日々希
f0164104_19105512.jpg
この他に,優秀賞を 雨田知優さん,金子遼さん,甫立あおいさんの3名が受賞しました。

次に行われた全校朝礼では上久保教頭によるピアノ演奏,ショパン『革命のエチュード』が披露されました。
f0164104_19164679.jpg
f0164104_19161438.jpg
演奏後,この曲は,ショパンが「ロシアの支配下にあった祖国ポーランドの独立をかけた革命が失敗に終わった」という知らせを受け,絶望と怒りの感情を込めて作ったと言われていますが,これは後に作られた逸話であるとの説明がされました。
f0164104_19172412.jpg
「しかし,それでも今日この曲を演奏したのは,いよいよ受験を迎える高校3年生に,目の前に立ちはだかる壁を突き破って欲しい,『挑む』という勇気を持ちながら,みんなで突き進んでいって欲しいという思いからです。」「いわば,個人内革命です。」「『革命のエチュード』はハ短調で始まりますが,最後はハ長調で終わります。これは皆さんの明るい未来を暗示しているようです」と激励の言葉が贈られました。

by gyokuryuu | 2017-10-24 19:34 | 朝礼 | Comments(0)

高校朝礼

〇海外派遣生徒による海外体験発表
  2年2組 平屋 颯斗君
 「8月17日から23日までの一週間,私が所属しているJRC部の本部である日本赤十字社が主催した海外派遣事業によって,ベトナム社会主義共和国に行ってきました。今回の派遣では,ベトナムでの赤十字活動について学んだり,日赤の支援で防災のために使われているマングローブの植林体験,ベトナムの青少年赤十字関係のメンバーとの交流を行いました。また,トイレメーカーで有名なTOTOのベトナム工場を見学し,日本の企業がどのようにベトナムに関わっているのか,そして,日本経済のベトナム進出によってどのような変化がベトナムに起きているのかについて学ぶことができました。この派遣で学んだことを生かし,今は消極的なJRC部の活動を活性化していきます。もしJRCに興味がある方,自分を変えてみたいと考えている方はいつでも大歓迎です。最後に,今回の派遣に誘ってくださった大庭先生,この派遣に行かせてくれた両親,関わってくださったたくさんの人々に感謝したいです。ありがとうございました。」
f0164104_12062854.jpg

by gyokuryuu | 2017-10-16 17:52 | 朝礼 | Comments(0)

高校朝礼

月曜日の今日は,表彰式・高校朝礼が行われました。本日表彰されたのは,第72回九州合唱コンクールで銀賞を受賞した合唱部です。
f0164104_17031396.jpg
表彰後,合唱部による合唱「よもすがら」が披露され,月曜日の朝から素敵な時間を過ごせました。
f0164104_17054141.jpg
その後,教頭先生による次のような講話がありました。
f0164104_17070829.jpg
平成29年度前期も今週木までとなりました。今朝は「モチベーションを維持するコツ」について話をしたいと思います。「アイドルの条件は何か?」と尋ねられたら何と答えますか?AKB48のプロデューサーとしても有名な、あの秋元康氏は一言でこう答えています。「根拠なき自信!」つまり、「いいじゃん、自分」とか「私できそう」というセルフイメージを持てるか否かということのようです。難しい言葉では「自己効力感」と言うのだそうですが、これがモチベーションに大きな影響を及ぼしているのです。「きっとできる!」と思えば、誰でも行動を起こしますが、「どうせできない」では行動に移れません。いずれにしても「自己効力感」によるモチベーションの維持はなかなか難しい。目標が高すぎたり、人間関係や自分自身に悩みがあったり、体調が悪かったり、他にやらなくてはならないことがあれば、当然モチベーションは切れるからです。しかもそういう阻害要因は私たちの周りにたくさんありがちです。だからこそ、モチベーションの維持の自分なりのコツを身につけることが必要になる。モチベーションを維持できない人は、やらないことの「言い訳上手」になりがちで、自己中心的で信頼を損なうことも往々にしてある。では、具体的にそのコツとはどういうものか。最も有効なのは、自分を盛り上げる「アファメーション(Affirmation)(肯定的な自己暗示)」を使いこなすこと。自分で自分に「繰り返しやすい短文」さらには「なじんでいる『自分の言葉』で肯定的な言葉を投げかけるのです。イチロー選手は難しいプレーを成功させたときは必ずチームメートに「It's obvious.(これぐらい当たり前だぜ」というそうです。モンゴル出身の力士、横綱白鵬は、国のことわざをしばしば口にする。「山が高いからといって、引き返してはならない。行けば必ず越えられる。」口にしていれば願いは叶う。と力説する。ちなみに最近の自分は「どんとこい!」と問題に直面した際(学校現場もいろんな問題が起きる)によく自分に言い聞かせています。さあ、明日からあなたたちはどんなアファメーションを自分に投げかけますか。前期が終わり、一週間ほどの休み(課外もあるが・・・)で気分をリフレッシュさせて、後期に臨んでほしい。自分の力を試す機会が多々あると思うが、1ランク上のレベルで勝負に臨み、好結果につながるよう,学業や部活動に気合いと集中で取り組んでほしいと思います。
by gyokuryuu | 2017-09-25 17:12 | 朝礼 | Comments(0)

全体朝礼

9/4(月)の今朝,全体朝礼があり,まず新しい中学校のALTのKawing Chan(カーウィン チャン)先生先生の紹介,及び自己紹介がありました。
f0164104_1635308.jpg


次いで,表彰式が行われました。今回表彰されたのは以下の団体・個人です。

●第46回鹿児島市地区公立普通高校野球大会  優勝   鹿児島玉龍高校野球部

野球部主将からは2週間後の秋の九州地区県予選大会に向けて,抱負と決意が語られました。
f0164104_17381629.jpg

●鹿児島県高等学校新人体育大会 水泳競技
     女子200mバタフライ 第1位  肥後 明日香
     女子 50mバタフライ 第2位  肥後 明日香
f0164104_17392921.jpg

     男子200m自由形   第1位  前田 紘徳
     男子100m自由形   第3位  前田 紘徳
     男子 50m平泳ぎ   第2位  財部 銀 
●第28回KKB硬筆コンクール
     県議会議長賞          大石 薫子〔高校〕
     県高校教育研究会書道部会賞   田中 絢子〔高校〕
     市教育委員会賞         冨松 奈々子〔中学校〕
f0164104_17395693.jpg

f0164104_1740620.jpg

最後に,夏期休業中に海外交流プログラム等に参加した生徒の体験発表がありました。

今日は,オーストラリアに派遣された1年生 上野佳鈴さんが発表しました。
f0164104_17415612.jpg

本校の姉妹校でもあるマター・ディ・カレッジ を訪問し,教育制度の違いや文化の違いなどをたくさん学んできたことが伺える素晴らしい発表でした。
by gyokuryuu | 2017-09-04 17:43 | 朝礼 | Comments(0)

表彰式,教育実習生紹介

表彰式が行われました。

表彰されたのは以下の生徒です。

●第6回春季鹿児島県高等学校小倉百人一首かるた選手権大会 第2位  榊  優衣
(榊さんは7月31日から宮城県で開催される全国高校文化祭に県代表として出場します。)
f0164104_14211196.jpg

●鹿児島県春季水泳大会 
 女子200M バタフライ 第1位   肥後 明日香
 女子100M バタフライ 第2位   肥後 明日香
f0164104_14212663.jpg

 男子 50M 平泳ぎ   第3位   財部 銀  
 女子200M メドレーリレー 第3位  中島 晴菜  ・ 茶圓 花
                     肥後 明日香 ・ 福元 理桜

その後,本日から母校玉龍で教育実習に取り組む実習生の自己紹介がありました。
f0164104_1422330.jpg

2~3週間の教育実習,頑張ってください。
by gyokuryuu | 2017-05-22 14:24 | 朝礼 | Comments(0)

学年朝礼

第3月曜日の今朝は,学年朝礼が行われました。

高校3年生
f0164104_14303775.jpg

高校2年生
f0164104_14305460.jpg

高校1年生
f0164104_14305951.jpg

中学校3年生
f0164104_1431915.jpg

中学校2年生
f0164104_14314462.jpg

中学校1年生
f0164104_14315119.jpg

各学年の現状を踏まえた講話があります。

高校1年生と,中学校1年生は玉龍に入学して1ヶ月が経ち,徐々に学校生活にも慣れてきたことでしょうが,一方で疲れも出てくる頃だと思います。体調管理にも気をつけながら,充実した学校生活となることを期待しています。
by gyokuryuu | 2017-05-15 14:38 | 朝礼 | Comments(0)

高校朝礼

連休明けの今週,とてもよく晴れた朝で始まりました。
f0164104_921228.jpg

桜島はなんとなく煙っている気がします。
f0164104_9213079.jpg

表彰式

第3回桜島カップ水泳競技大会
女子200㍍ バタフライ 第1位(大会新) 肥後 明日香
f0164104_9251687.jpg

校長講話

5月の連休が明け,少しリフレッシュ出来た人,部活動の練習や遠征で疲れが溜まっている人,連休の課題にしっかり取り組めた人,そうでなく,今ドキドキしている人,それぞれかも知れません。
f0164104_925551.jpg

今,充実感を感じている諸君は,好調のルーティンを崩すことのないよう,逆に巧くいっていないと感じていたり,ネガティブになっている人,「疲れが溜まっている」という身体からのシグナルかも知れません。精神と身体は深く影響し合います。どこかで自分の身体へのケアに努めて貰いたいと思います。
f0164104_926311.jpg

色々悩んだり,巧くいかなかったりすることがあるかもしてませんが,一緒に校歌を歌った仲間,先生方がいます。一人で抱え込まず,声を掛けてみて下さい。話すだけでも随分軽くなるものです。

3年生にとっては最後の高校総体が近づいてきます。それぞれにコンディションを整え,ベストを尽くして欲しいと期待します。
by gyokuryuu | 2017-05-08 09:28 | 朝礼 | Comments(0)

高校朝礼

●表彰式
  ・2016年度 第3回 実用英語技能検定 準1級
          下山 真央(1年6組)
  ・平成28年度 多読書賞
      第1位 原  彩華 (2年2組 144冊)
      第2位 丸峯 万里奈(1年2組 134冊)
      第3位 原  萌霞 (2年1組 111冊)
f0164104_1012454.jpg

f0164104_10125090.jpg
f0164104_10125553.jpg


●校長講話
校長先生から次の内容の講話がありました。
 「先日高校入試が行われました。生徒のみなさんは自宅学習期間で自宅での学習でしたが,計画的に進められたでしょうか?みなさんが玉龍高校に入学したときの初心を思い出して下さい。その時の思い,掲げた目標に向かって努力できているでしょうか?もちろん,今の夢,目標でも構いません。そこに向かって邁進できているか,進級が控えたこの時期に振り返る時間を作ってみて下さい。また,3年生の先輩達は,前期の国公立大学前期試験の合格発表がありました。例年のことですが,九州大学をはじめとする難関大学に果敢に挑戦し,進路実現ができた報告を受けています。そしてつい昨日,後期試験が行われました。最後の最後まで育龍館で小論文指導を受ける姿がありました。是非,現2年生は今から受験生としての意識を高く持って,日々の時間を大切に努力して欲しいと思います。」
f0164104_10244020.jpg

by gyokuryuu | 2017-03-13 18:07 | 朝礼 | Comments(0)


鹿児島玉龍中高一貫教育校 日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のコメント
いつもご覧いただきありが..
by gyokuryuu at 08:57
入学式の在校生による校歌..
by 保護者 at 14:10
まもなく掲載する予定です..
by gyokuryuu at 15:53
質問があるのですが、新学..
by 在校生の保護者です at 09:14
 体育祭、すごく感動しま..
by ご近所さん at 22:31
管理人です。コメントあり..
by gyokuryuu at 16:49
私はこの総学の時間で、立..
by 高校生 生徒 at 22:24
回答が遅くなり申し訳あり..
by gyokuryuu at 11:57
玉龍中、高の部活で強化部..
by 保護者 at 19:15
研修旅行順調に日程通り行..
by サクラコ’s mom at 15:39
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NHK新発見
from NHK
部員を増やしたい
from Anything Story
終わった→受験勉強
from Anything Story
最後の大会
from Anything Story
卒業式
from らんの日記
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧