鹿児島玉龍高等学校 進路指導部 Official BLOG



<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


学年朝礼

月曜日の今日は,学年朝礼が実施されました。

高校3年生での講話
f0164104_19200529.jpg
マラソン大会に臨む時の準備に例えて,センター試験まで残された期間を計画的に取り組むことの大切さ,決して睡眠時間を削っての無茶な勉強に陥らないように,オーバーペースに気をつけようという話がありました。


学年主任から
f0164104_19201618.jpg
勉強に取り組み始めて,結果らしきものが現れ出すのは,6ヶ月ほど経ってから。「努力のつぼ」からまだ水の音がしないからといって慌てないように。「苦しい思い」は受験を経験した人ならば誰もが経験すること。「もう,あと○日しかない」と焦るよりも,「まだ,あと○日もある」と心に余裕を持って,日々の学習に着実に取り組みましょう。



by gyokuryuu | 2016-10-31 19:28 | 朝礼 | Comments(0)

表彰式・全体朝礼

澄み渡る秋空のもと,少し肌寒さを感じるようになりました。
10/24(月),表彰式,及び全体朝礼がありました。

表彰を受けたのた次の生徒です。

●高円宮杯第68回全日本中学校英語弁論大会鹿児島県予選
 第3位(鹿児島県教育委員会賞) 兼井 舞音

●鹿児島県中学校陸上競技大会 男子共通110mH
 第2位 15秒56  下村 捺希

●鹿児島県中学校陸上競技大会 女子共通三段跳
 第3位 9m70  樋渡 まい
  
●鹿児島県中学校陸上競技大会 男子共通200m
 第2位 23秒80  𡧃都 英


●鹿児島県中学校陸上競技大会 女子1年100m
 第2位 13秒32  芳田 紗佳


f0164104_665858.jpg
f0164104_67615.jpg
f0164104_671279.jpg
f0164104_671875.jpg
f0164104_672474.jpg


●全体朝礼での教頭講話
 「負けてたまるか」の精神について話をされました。
 「成せば成る為さねば成らぬ 成る業を成らぬと捨つる人のはかなき」この格言は有名な戦国武将,武田信玄の言葉です。何事も一生懸命できればできるのに、頑張らないで初めから諦めて何もしない人は愚かである、ということです。
 人は誰でも何かを始めるときに,目標・目的を掲げます。しかし,自分で決めた目標を成し遂げるのは至難の業です。継続することの難しさは,誰でも体験ずみです。そんなとき,「諦めない精神」,「継続する心」が何よりも大切です。皆さんも原点に立ち戻って,今の自分を振り返り,中学生・高校生として「着実な歩み」の途上に自分をおいて欲しいと思います。
 何事にも,是非「負けてたまるか」という精神で立ち向かってみましょう。きっと道が開けるはずです。頑張れ,玉龍生!!
f0164104_6172869.jpg

by gyokuryuu | 2016-10-25 07:50 | 朝礼 | Comments(0)

芸術鑑賞会

f0164104_1644994.jpg
今年の芸術鑑賞会は,カンジヤマ・マイムによるパントマイム!!が行われました。
普段あまり見ることができない喋りながらのパントマイムで,本物の芸に生徒は圧倒され,笑いや感動の渦に巻き込まれました。「人間の体と見ている観客の想像力で,こんなにも楽しい空間が作れるのことはすごい!!」や「人との出会いを大切にしたい。早く自分の好きなことを見つけて,それを仕事にし,続けることの大切さを学んだ」など,生徒も刺激を受けていました。メッセージが込められていて,とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
f0164104_16434989.jpg

f0164104_1644166.jpg
f0164104_1644169.jpg

by gyokuryuu | 2016-10-21 19:27 | 学校行事 | Comments(0)

小論文指導講演会

高校一学年,二学年ともに講師をお招きし,小論文指導講演会が行われました。
一年生は,大学入試に小論文が出題される理由や小論文の正しい書き方などを学びました。
二年生は,初回に受けた小論文の振り返りや課題文の主旨の正確な捉え方など学びました。
土曜日に小論文模試があります。今日のアドバイスを活かし,初回よりも構成を考え,よりよい内容にしましょう。
f0164104_16245915.jpg

f0164104_16251673.jpg

f0164104_16252633.jpg

f0164104_16253617.jpg

f0164104_16254699.jpg

by gyokuryuu | 2016-10-20 19:07 | 総合的な学習の時間 | Comments(0)

2学年合同LHR

4限目に2学年合同LHRが行われました。目的は,「①今から1月の期間で受験生になる準備をしていこう②危機意識を持って生活しよう③学年一つになって進路実現に向かって前進していこう」です。玉龍高校生は文武両道を本気で目指すところに価値があります。中途半端な集団であってはいけません。これまでの先輩方も部活と勉強の両立を目指し,素晴らしい歴史と伝統を繋いで活躍されてきました。高校生活も残り1年と少しです。次のステージに向かって本気で考え,スイッチを入れていきましょう。仲間のために,チームのために今できる精一杯の事をしていきましょう。勉強に一生懸命に取り組むことができなければ,部活動でも大事な場面で魂にかけるプレーにつながります。先輩方の活躍を超えられるように本気で文武両道を目指しましょう。
f0164104_6433293.jpg
f0164104_6434037.jpg

by gyokuryuu | 2016-10-18 19:10 | 進路指導 | Comments(0)

進路適性講演会

本日4限目,1年生は合同LHRで「進路適性講演会」を開催しました。
f0164104_15151332.jpg
福岡心理テストセンターの丸山龍二さんを講師に招き,先日受検した進路適性検査の結果を参考に,今後の文理選択,進路選択をどのように進めていけばよいのかを,説明していただきました。
f0164104_15152211.jpg
様々な職業や,学問分野について,まだまだ不明なところも多いと思いますが,今回の講演会をきっかけとして,資料を読み,興味を持ったところからさらに詳しく調べていきましょう。




by gyokuryuu | 2016-10-18 15:35 | 進路指導 | Comments(0)

全校朝礼

○表彰式
 ・第58回鹿児島県高等学校新人体育大会弓道競技 
                団体 第4位
 ・第58回鹿児島県高等学校新人体育大会弓道競技 
                個人 第3位 鶴田 百音(1年6組)
 ・第9回南日本ジュニア美術展 特選(平面部門) 
                福元 成龍(2年1組)
 
○校長講話
ノーベル医学・生理学賞を受賞された大隅良典教授が母校福岡高校での講演会での言葉
「自分の目で確かめよう」,「小さな発見を大切にしよう」,「はやりを追わない」
また,現在クライマックスシリーズから日本シリーズへと白熱した戦いが行われていますが,今シーズン数々の偉業を成し遂げたイチロー選手の言葉
「苦悩というものは前進したいって思いがあって,それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから,苦悩とは飛躍なんです。」
大隅教授,イチロー選手の言葉から学ぶべきことは多い。とくに3年生は,我慢の連続です。最後に良い結果を残せればいい。粘り強く先生方の指導を受けて,前進していって欲しいと激励されました。
f0164104_7223133.jpg

by gyokuryuu | 2016-10-17 07:10 | 朝礼 | Comments(0)

学年PTA

13日(木)に1年生,14日(金)に2年生の学年PTAが行われました。1年生は主に文理選択について,2年生は学年の現状と,国外体験学習について話がありました。共通して話題になったのは,
①自主的な学習へいかに取り組ませるか
②自宅学習時間の確保
③スマートフォンの自己管理 
がありました。
1年生は,今後の2年間を大きく左右する文理選択。2年生は1月までの期間で受験生としての学習習慣を身に付けられるか大事な時期を迎えています。日々の積み重ねを大切にし,進路実現に向けて具体的な見通しを持って前進していきましょう。
f0164104_743713.jpg
f0164104_744415.jpg
f0164104_745281.jpg
f0164104_745942.jpg
f0164104_7579.jpg
f0164104_751664.jpg
f0164104_752283.jpg

by gyokuryuu | 2016-10-14 07:10 | 進路指導 | Comments(0)

後期始業式

○校長式辞
校長先生からは,
①前期を振り返りこれから各学年後半をどのように過ごすか計画は立っているか。今年も残り3か月。この期間の過ごし方が,来年につながる。
②前期の学校評価アンケートの結果では,・玉龍を選んでよかった 中 93% 高 84%,・玉龍中高に子どもを入学させて良かった 中高保護者ともに 94%,
一方・授業には自主的・主体的に取り組んでいる 中89% 高 83%,・家庭での学習に課される課題の量は適切である 中63% 高 75%,・家庭での学習時間は十分に確保されている 中 68% 高 50% 
本当に宿題・課題の量が多い,多すぎるのか。自宅での課題をこなすだけの時間が足りないだけではないか。集中して取り組むだけの態勢ができていないのではないか。自分なりにもう一度検証してみる必要がある。
③高校3年生は,センター試験までいよいよあと100日。焦らず,おごらず,くじけず,最後まで自分を信じて頑張る。試験は個人であっても,受験は団体戦。「チーム玉龍」の精神で,お互い最後の勝利を勝ち取るまで,仲間をそして先生方を信じて頑張って欲しい。
と式辞がありました。
f0164104_61843.jpg


○表彰式
 ・第53回南日本硬筆展 
     県議会議長賞 満塩 琳香 (1年6組)
     県書道会賞  高附 汀  (2年1組)
 ・第25回鶴水杯争奪少年剣道錬成大会 高校生女子の部
     準優勝    平  ひな乃(1年6組)
     最優秀選手賞 平  ひな乃(1年6組)
f0164104_612367.jpg

f0164104_615269.jpg

f0164104_6245.jpg


コツコツがカツコツです。今日から心機一転自分自身を更に高められるように,目標に向かって努力していきましょう。明日まで行われる実力考査にまずは,全力で取り組みましょう!
by gyokuryuu | 2016-10-06 19:30 | 始業式 | Comments(0)


鹿児島玉龍中高一貫教育校 日々の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のコメント
いつもご覧いただきありが..
by gyokuryuu at 08:57
入学式の在校生による校歌..
by 保護者 at 14:10
まもなく掲載する予定です..
by gyokuryuu at 15:53
質問があるのですが、新学..
by 在校生の保護者です at 09:14
 体育祭、すごく感動しま..
by ご近所さん at 22:31
管理人です。コメントあり..
by gyokuryuu at 16:49
私はこの総学の時間で、立..
by 高校生 生徒 at 22:24
回答が遅くなり申し訳あり..
by gyokuryuu at 11:57
玉龍中、高の部活で強化部..
by 保護者 at 19:15
研修旅行順調に日程通り行..
by サクラコ’s mom at 15:39
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NHK新発見
from NHK
部員を増やしたい
from Anything Story
終わった→受験勉強
from Anything Story
最後の大会
from Anything Story
卒業式
from らんの日記
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧