鹿児島玉龍高等学校 進路指導部 Official BLOG



<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


全校朝礼

●表彰式
 ・第6回JBAソロ・アンサンブルコンテスト 金賞
            大 田 梨央(2年4組)
            田之頭 麗奈(2年3組)
 ・平成28年度(第44回)鹿児島県高等学校新人バレーボール競技大会
            男子の部 第3位
    (2月10日~12日に行われる全九州選抜大会に出場します。)


●教頭講話
 ①「3年生はセンター試験を終え,受験校が決まり,2次試験に向けて必死に取り組んでいることと思います。センター試験うまくいった人,そうでなかった人様々でしょうが,済んだことは忘れて,センターでの持ち点を大事に,推薦入試,前期,中期,後期試験に向けて,絶対合格して見せるという強い思い・信念をもって最後まで頑張り抜いて下さい。大学入試では,易しい問題,標準的な問題の出来と難易の見極めが合否を左右するといいます。基本的な解法をしっかりおさえ,じっくり考えて出題者の意図に沿った答案作成に取り組んでください。「意志あるところに道は開ける」(Where there is a will,there is a way.)アメリカ第16代大統領リンカーンの言ったこの言葉を胸に突き進んで下さい。」 
 ②「江戸末期に活躍した,安井息軒という儒学者の話をします。吉田松陰(松下村塾)や緒方洪庵(適塾)などと同時期に活躍した三計塾という私塾を開き,陸奥宗光など数多くの逸材を育て上げました。三計塾の「三計」とは「一日の計は朝にあり」,「一年の計は春にあり※春は元旦をさす」,「一生の計は少壮の時にあり」すべての始まりのことを指しており,「何事を志すにしても,まずその初め,最初が肝心である」という意味を込めて,三計塾と名付けたと言われ,来るべく動乱の時代に向けて,人材を育成しようという思いがこめられています。その息軒が自らの座右の銘とした言葉に「三計」ともう一つ「半九」という言葉があります。これは中国の古典である『戦国策』の中の「百里を行く者は九十を半ばとす」という言葉を縮めたもの。「何事も最後までやり遂げる時は,その終わりが最も困難であり,苦労するものであるから,九分を通りこしたところをようやく半分まできたと考え,気を抜かずに最後までやり遂げることが必要である」という意味が込められている。息軒が大切にしたこの二つの言葉からは,最初から最後まで,何事も全力で,そして常に努力を怠らないという彼の信念そのものがうかがえる。3年生においては,「百里を行く者は,九十を半ばとす」を念頭に総仕上げに日々を重ねて下さい。1・2年生においては,2月・3月を次の学年に進級する前の大事な時期ととらえ,進路目標,各教科の学習の進め方や一日を通じての時間の使い方など,本当にこれでよいか再確認を行い,勉学において真の学力,部活動において真の技術力やチーム力向上を目指して,集中的に取り組んで欲しいと思います。」
 ③「年末に「ビリギャル」という映画を観ました。学年ビリのギャルが1年で偏差値30から40アップの70に押し上げ,慶応大学総合政策学部に現役で合格という奇跡を勝ち取るまでの笑いと涙の実話を映画化したもの。映画の後半部分で,有村架純演じる主人公工藤さやかが幾多の苦労と葛藤を乗り越え,絶大なる信頼を置く塾講師,坪田先生へ決意を込めたセリフが印象に残ったので紹介します。「諭吉くんは生きるために学問を勧めたんだよね。人生にはいろんな困難が必ずあるし,それをなんとかするには,逃げずに立ち向かうしかないんだよね。さやか,もうちょっとだけましな人間になれるように,苦しくても頑張ります。」皆さんも,大きな目標に本気になってトライして欲しいと思います。」
f0164104_18505613.jpg

f0164104_18512100.jpg
f0164104_1851779.jpg

by gyokuryuu | 2017-01-30 19:03 | 朝礼 | Comments(0)

進路講演会

 高校2年生を対象にベネッセコーポレーションの後 大吉郎先生をお招きし,「進路実現に向けて今なすべきこと」について講演をして頂きました。「①基礎・基本の定着が3年生からの伸びにつながる。②分かるからできるにするまでの反復・解き直しが大切③高い目標を最後まで貫いて努力したほうがよい」など,改めて一年後の進路実現に向けて重要な要素を教えて頂きました。生徒の感想の中にも「この時期に貴重な進路に関するお話を聞くことができて,今後の大きな励みになった。今までに何度も何度も言われてきたことも,新しく知ったことも,たくさんの良い話を聞けた。同じことを何度も言われるのは,それらが僕らにとって定着するべきものだからだろう。最近のセンター試験の体験受験や進研模試の受験を通して,いよいよ自分達にも勝負の時が近づいているのだなという実感と,始動しないと本当にまずいことになるという危機感が自分の中で大きくなってきた。他人事でない他でもない自分の進路が,自分の努力不足や失態や失敗で終えたり,実現が難しくなってしまうのは情けないし,すごく悲しいことだと思う。今から進路を変えるつもりはないが,この夢が本当の夢にならないように頑張りたい。」とスイッチが入った様子でした。
 一人一人が学年の雰囲気を作っていることを自覚し,玉龍高校に入学した初心を思い出し,全員で進路実現に向けて,一年間乗り切っていきましょう。
f0164104_19212522.jpg
f0164104_19213322.jpg
f0164104_19213842.jpg

by gyokuryuu | 2017-01-24 19:03 | 進路指導 | Comments(0)

センター試験激励会

いよいよセンター試験を明日からに控え,後輩達から3年生へ激励のエールが送られました。
中学生代表 兼井舞音さん,高校生代表 浦村碧さんから「これまでの玉龍での学校生活で培った文武両道の精神や学力のすべてを二日間にぶつけてきて下さい。自信をもって戦ってきて下さい。迷ったときは,これまで積み重ねてきた学習の事を思い出して乗り切ってきて下さい。」と激励の言葉が送られました。
また,応援団を中心にエールが送られ,明日からにつながる一歩となった様子でした。
f0164104_17274062.jpg

f0164104_17274651.jpg
f0164104_17275117.jpg
f0164104_17275654.jpg
f0164104_1728128.jpg
f0164104_1728611.jpg
f0164104_17281160.jpg
f0164104_17281773.jpg

3年生のみなさん,先生方や後輩達が応援しています。これまで磨き上げてきた力をしっかりと発揮してきて下さい!!
by gyokuryuu | 2017-01-13 17:13 | 学校行事 | Comments(0)

全校朝礼

●表彰式
 ・第43回鹿児島県吹奏楽ソロコンテスト 
       最優秀伴奏者賞     谷川 百音 (1年4組)
       A・サクソフォン 金賞 惣福 将之 (3年A組)
       トランペット   銀賞 宮田 理紗子(2年1組)
       ホルン      銀賞 西岡 里彩 (2年4組)
       打楽器四重奏   銀賞 平中 大地 (2年3組)
                   大田 梨央 (2年4組)
                   岩戸 萌里 (1年4組)
                   田村 麻夕子(1年5組)

 ・第24回鹿児島ヴォーカル・アンサンブル・コンテスト
       アンサンブル準大賞&金賞 さるまたどんごろす 
                 銀賞 GCC(ジー シー シー)

 ・第23回鹿児島県高校写真展 
       入選 中村 日和 (1年1組)
          本田 宗一郎(1年2組)

 ・第16回新聞感想文コンクール
       南日本新聞南日会賞 佳作 榊  優衣(1年2組)
                    後藤 沙菜(2年6組)
 ・第61回鹿児島県高等学校新人体育大会剣道競技 男子団体 第4位
 
 ・実用英語技能検定      準1級 中森 絃汰(2年6組)
f0164104_1285346.jpg

f0164104_1285953.jpg
f0164104_129611.jpg
f0164104_1291382.jpg
f0164104_1291990.jpg
  
●校長講話
 校長先生から次のような講話がありました。
①今年も元旦の高校3年生との初日の出も,素晴らしい初日を拝むことができました。今年こそこんな年にしようと,新たな決意をした人もいるかもしれません。今年は酉年 それぞれの夢に向かって,大きく羽ばたいて欲しいと思います。高校3年生はセンター試験まであと4日となりました。全校生徒・すべての先生方がみなさんを応援しています。平常心で,体調管理に注意してこれまで先生方から教わったことのすべてを出し切って欲しいと思います。

②今年度の学校行事  3月 中学生自主研修
           4月 オーストラリアパース市のマタディ・カレッジ本校訪問
           5月 振聲高中(ザビエル高校)本校訪問
が予定されています。各自,計画を立て十分な事前研究をして,学校生活を謳歌して欲しいと思います。

③最後に次の言葉を全校生徒の皆さんに送ります。
アメリカの作家 『成功哲学の祖』といわれる ナポレオン・ヒルの言葉
『新年の抱負を持とうとするとき,何かを切り捨てようと決心するならば,それは真っ先に 不可能 という言葉にしよう』
 
f0164104_12114372.jpg

 
玉龍生にとって,よりよい一年になるように,日々目標に向かって前進していきましょう。
by gyokuryuu | 2017-01-10 18:10 | 朝礼 | Comments(0)

初日の出を拝む会

明けましておめでとうございます。

2017年を迎え,恒例の「初日の出を拝む会」が開催されました。
f0164104_915444.jpg

空はだいぶ明るくなってきましたが,なかなか太陽は姿を現しません。
f0164104_9155257.jpg

そして,ついにご来光。今年一年の飛躍を祈願しました。
f0164104_916515.jpg

その後,安田ホールで校長先生からの激励のことばをもらいました。
f0164104_9161456.jpg

そして,お汁粉と,保護者から差し入れの飲み物とお菓子が振る舞われました。
f0164104_9164740.jpg

f0164104_91717.jpg

保護者の皆様,元日の朝早くからありがとうございました。
f0164104_9171396.jpg

by gyokuryuu | 2017-01-01 09:24 | 日常 | Comments(0)


鹿児島玉龍中高一貫教育校 日々の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のコメント
いつもご覧いただきありが..
by gyokuryuu at 08:57
入学式の在校生による校歌..
by 保護者 at 14:10
まもなく掲載する予定です..
by gyokuryuu at 15:53
質問があるのですが、新学..
by 在校生の保護者です at 09:14
 体育祭、すごく感動しま..
by ご近所さん at 22:31
管理人です。コメントあり..
by gyokuryuu at 16:49
私はこの総学の時間で、立..
by 高校生 生徒 at 22:24
回答が遅くなり申し訳あり..
by gyokuryuu at 11:57
玉龍中、高の部活で強化部..
by 保護者 at 19:15
研修旅行順調に日程通り行..
by サクラコ’s mom at 15:39
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NHK新発見
from NHK
部員を増やしたい
from Anything Story
終わった→受験勉強
from Anything Story
最後の大会
from Anything Story
卒業式
from らんの日記
検索
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧